ロゴ 奈良県生駒市立俵口小学校少年野球チーム

【俵口オーシャン】&【俵口フェニックス】


奈良ちびっ子野球愛好会/スポーツ少年団所属
ピチャーイラスト

◆クイズ「ルールブックは私だ!」◆

問題の「答え」と「解説」

Q.009 打者が二塁手頭上にライナーを打った。二塁手は打球にグラブを投げ当てたが、打球はそのまま右中間深く転がった。これを見た打者走者は一気に本塁まで生還した。この得点は認められるか?

A.009 正解は、「得点は認められる」。
野手がグラブを故意に投げてフェアボールに触れさせた場合や、野手が帽子・マスク・その他着衣の一部を本来つけている箇所から離してフェアボールに故意に触れさせた場合には、ボールインプレーのまま、打者および走者に3個の安全進塁権が与えられます。
問題の場合、二塁手がグラブを打球に投げ当てた時点で、打者走者には三塁までの進塁が与えられています。さらに、ボールインプレーの状態が続いていますから、打者走者はそのまま本塁を狙うことに問題はありません。したがって生還した場合の得点は認められます。


このウィンドウを閉じる


Copyright (C) 2011 Tawaraguchi Ocean & Phoenix  All rights reserved.