ロゴ 奈良県生駒市立俵口小学校少年野球チーム

【俵口オーシャン】&【俵口フェニックス】


奈良ちびっ子野球愛好会/スポーツ少年団所属
ピチャーイラスト

◆クイズ「ルールブックは私だ!」◆

問題の「答え」と「解説」

Q.014 強風下の試合。一死走者一・二塁、打球は前進守備の遊撃手後方に高く上がったが、風に押し戻されて左翼手との中間に落ちた。走者はそれぞれ次塁に進塁し、打者も一塁に到達した。守備側はインフィールドフライではないかと申し出たが、この場合の処置は?

A.014 正解は、「申し出は受けられません。」
強風下でのインフィールドフライの宣告は早まってはいけません。内野手が捕球する構えをとり、しかも容易に捕球できると判断した時点で宣告すべきです。
問題のケースでは、宣告を遅らせ、打球の最終判断をした審判員の処置は正しいと言えます。
なお、インフィールドフライは、仮に忘れていたとしても、審判員が宣告しなければ、適用されません。


このウィンドウを閉じる


Copyright (C) 2011 Tawaraguchi Ocean & Phoenix  All rights reserved.